I love Salzburg

旅先の大切な思い出を綴っています  since Sep. 1, 2007
MENU

2016年。

今年も残すところ3時間を切りました。

子供の頃は大人の言う「一年が早い」という意味をあまりよく理解できていなかったのだと、自分が四十路になってから十分すぎるほど感じています。
ですが、それも今後もっともっと早くなるであろうと、時の移り変わりの無情さを噛みしめる大晦日です。


今年、私は二人の親しい方を亡くしました。

一人は私と同い年の方。
4年前にこのブログにコメントをくださったのをきっかけに交流を続けてきた新潟県燕市の男性でした。
ブログからFacebookへと形は変わっても、いつも温かいコメントをくださったKさん。
実際にはお会いしたことのない方でしたが、いつしか心の友として支えてくれていました。

大工をされていた彼は、たぶん熱中症からの心筋梗塞で、8月下旬のある朝、永遠に起きてはこられませんでした。

「いつか会いましょう。」
その約束は決して果たされることのないものとなり、その「いつか」という言葉を何度も何度も怨みました。
そして、「いつか」のその「いつ」は、ちゃんと自分で作らなければいけなかったんだと気づかされました。

大事な人ほど。
その日は誰にだって訪れること。
その時は突然訪れること。
これからは後悔のないよう、と心の底から感じた出来事でした。


そして、もう一方(ひとかた)は9月に御年86歳で旅立たれた私が最も尊敬していた女性です。
私の中でその方を一言で表現すると、「この花咲くや、つつましく」。

昨今、女性の在り方が随分と変わって来て、価値観も180度といっていいほど変化し、私も色んな生き方の女性に憧れを抱いてきました。

けれど、私の心の奥底から望む生き方を私自身に問うた時、私は彼女の人生、否、彼女自身だということに気づき、人生も半ばのこの時になって自分の在り方を見つめ直しています。

生き方だけではありません。
言葉遣いや立ち居振る舞いすべてに至るまで、「女性」とは本来こうあるべきではないかと、今も彼女は私の中で一輪、はっとするほど華やかで、ですが、つつましく咲き続けてくれています。


今、静かにこの年を終えようとしています。

2017年、素晴らしい年になりますように。
皆さまも良いお年をお迎えくださいませ。


御所坊


母の日に特別な贈り物?!

昨秋熊本を訪れた時、阿蘇から熊本市へ向かう途中で二度「くまモン」の車とすれ違った。

最初に見かけたのは、ちょうど阿蘇大橋の手前だったと思う。
黒色のホンダ・フィットのフロントバンパーに赤いほっぺたが塗られ、後ろのボディには可愛いイラストが描かれていた。

一瞬のすれ違いに、「あれ、絶対、くまモンだよね」と母と顔を見合わせた。

なんとも愛嬌のある車だった。

それ以来、「くまモン、いいね」と、母は時々思い出しては口にした。



阿蘇が好きで、阿蘇の風景を母に見せたいと訪ねた熊本。

あの時、「秋の景色も素晴らしいけど、きっと春になって一面緑で覆われる季節が一番綺麗だろうね。次はぜひ春に来よう」と何度も話しながら車を走らせた。

九州へは愛媛の八幡浜港から船で渡れば結構近い。

できれば「この春」と思っていた。


もちろん、その時はまさかあのような大地震に見舞われることになろうとは想像するはずもなく。



先日、地元香川で車を走らせていて、前の車に「くまモン」のぬいぐるみが乗せてあるのを目にした。

地震の後だったからか、余計にその愛くるしい表情が可愛く思えた。

すると、今度は「くまモンのぬいぐるみ、欲しいね」と、母が言い出した。


ぬいぐるみ好きな母とぬいぐるみ嫌いの私。

しかし、「くまモン」だけはいいかな、と私も思った。

家に帰って、ネットで検索。
けれど、ぬいぐるみって本物を見て買わないと、ちょっとした目鼻口の位置などで全くの別物になってしまうことに気が付いた。

「もう少し落ち着いたら、熊本へ行ってぬいぐるみを買おう。」


それまでといってはなんだが、母の健康のためを思って「くまモン体操」のDVDを母の日のプレゼントに決めた。(笑)

実はわが香川県にも「うどん体操」とやらがあるのだが、正直可愛くもないし、楽しくもない。

くまモンの可愛い動きと一緒に踊る方が、間違いなく足腰にもいいし頭にもいいだろう。

80過ぎのおばあさんが踊ることを考えれば可笑しすぎる気もするが、その音楽を聞くだけでも元気が出る。

そして、何度も繰り返される「くまもとが大好きで良かった!」というフレーズに、なんだか私まで「熊本が大好き!」と思えてくる。

05-07 くまモン




その大好き!という気持ちをいつか届けに、また熊本を旅する日を楽しみに、今は陰ながら、そして心の底から応援したい。





即席、親孝行の日。

素敵な器で旬のものをゆっくりと戴くと、背筋がピンとして丁寧に食事できますね。

今日は、理由のない即席親孝行の日でした。(笑)


美味しいものをきちんと戴ける当たり前の日々に感謝です。
どこかで大きな災害でもないと、つい普段の生活ができる奇跡を思い出せない私ですが、今日は心から感謝できます。


お食事は、徳島県美馬市脇町のギャラリーカフェ萩の庵にて。


04-16 1.萩の庵にて「鯛の押し寿司」ランチ


04-16 2.萩の庵にて「鯛の押し寿司」ランチ


・鯛の押し寿司
・タケノコの木の芽和え
・胡瓜とワカメの酢の物
・お吸い物
・人参ジュース
・トマトゼリー


デザートの徳島産フルーツトマト「星のしずく」は、今までに食べたことのない美味しさでした🍅

04-16 3.萩の庵にてランチデザート・フルーツトマト「星のしずく」




お見舞い申し上げます。

2015-10-21 48.熊本城


昨晩の、熊本での地震で犠牲になられた方たちのご冥福をお祈りし、被災された多くの方々にお見舞い申し上げます。


これ以上被害が拡大しませんように。

少しでも眠れますように。



半年前に訪れた熊本城は、それはとても雄々しく見えました。
なのに今朝、痛々しくなったその姿に言葉を失いました。

熊本の人たちが再び立ち上がり、そして前を向いて歩いていけますように。

熊本城が、復興のシンボルとなりますように。


四十路に何が起こったか?!

一瞬の出来事だった。

出勤が特別遅くなったわけではないが、職員健診があったその日は朝から職場の駐車場が混み合っていて、私はいつも停めている場所より少し離れたところで車を停めた。

ちょうど右手には二十歳の男子職員が到着したばかりで、車の中でスマホをいじっているのが見えた。

軽く音楽を流しながら、ふふふんっといった感じで車をバックさせた私は、いつになく上手に駐車できたことに満足した。
「おばちゃんでも運転はなかなか得意なのよ」って感じで。(笑)


車を降りた私は、ずらっと並んである車の向こうのキラキラした瀬戸内海を眺めながら、直属の上司の車がないことに気が付いた。

あれ? 今日はお休みされるのかしら?
車のナンバーを目で追っていた。


それは、一瞬だった。

気が付いたときには、私は地面に転んでいた。

車止めだ。


車止めに躓いた私は、たぶん漫画のような転び方をしたに違いない。
両掌の親指付け根を擦り剥き、気持ち右手親指を突き指したようだった。

いや、それ以上に痛むところがある。 胸だ。

転んだ先にも、また別の車止めがあったのだった。
そこに胸を強打した。


その時、私は背後に二十歳の男の子がいたことを思い出す。
慌てて起き上がり、恥ずかしすぎて振り向けずに小走りで職員通用口へと急いだ。

ああ、恥ずかしすぎる。
当時頭の中を占めていたのはそれだった。 痛みなど二の次だ。


しかし、時間とともに増してくる痛み、くしゃみだけでなく大きな息をしても痛い。
手のひらは親指下の盛り上がったところがやんちゃな子供が転んだ後のように紫色になっている。

昔からよく転ぶ私だが、今回は派手にいったなーと苦虫を噛み潰したような顔でその日は過ごした。


当日は病院へ行かなかったが、夜寝がえりすら痛くてできない辛さに負けて、長い待ち時間を覚悟の上で通院した。

診察室に飾られたダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図を見ながら、先生を待つ。


結果、胸骨骨折だった。


全治一ヶ月半だそうだ。
今は胸の部分に大きなベルトを巻いている。



それが3月下旬のこと。
まだ時々胸は痛むが、春爛漫のこの陽気。

安静にした方がいいのだろうが、やはり桜の誘惑には勝てず今年も花見がてら遠出した。

昨年初めて見て以来忘れられない彦根城のお濠の桜と、その帰路立ち寄った姫路城の桜。

哀れな日記の最後ぐらい、せめて写真だけでも華やかに締めくくろう。



2016-04-06 06.彦根城の濠と桜


2016-04-06 10.姫路城と桜
(4月6日)


このカテゴリーに該当する記事はありません。