I love Salzburg

旅先の大切な思い出を綴っています  since Sep. 1, 2007
MENU

ゴディバと、旅の思い出。

2005年ということは、もう10年も昔のことなのか。

ブリュッセル中心部、『グラン・プラス』という大広場から少し路地裏に入った処だったと思う。

ブリュッセルを訪れた人なら検討がつくだろうか。
確か、ブリュッセル一の有名人『小便小僧』の近くだったと記憶している。

美味しそうな匂いが鼻をくすぐった先に、店先で焼き立てを売っているワッフル屋さんがあった。


それは、ほっかほかのワッフルにとろけたチョコがまぶしてある。


甘さと苦味の絶妙なバランス。


一口食べただけで口の中から全身に幸せが広がる。(笑)
それくらい美味しかった。


ところが、2口目に行こうとして手が止まった。

あまりにもチョコがとろけ過ぎて、次に口へ持っていったなら、間違いなく白いコートにチョコレートがついてしまう。

ワッフルを持たない手には荷物。
さほど治安の悪くないブリュッセルでも、路地裏で荷物を足元に置くのは不用心だろう。


チョコか、コートか。

コートか、チョコか。



迷っている間もチョコレートは手から溢れでそう。
真剣に、真剣に悩んで、その時の私はコートを選んだのだった。


ゴディバ.jpg



本日、戴きもののゴディバのチョコに胸弾ませながら、そんなベルギーでの思い出が蘇った。

あの時、あのワッフルを捨てるしか方法はなかったか?

未だ悔やまれるが(笑)、それでも今目の前にゴディバがある。 
チョコ好きな私には、それはとても嬉しいこと!




旅を熟成中。(1)

再就職してから10日余り。
そして、4月14日に欧州より帰国して早5ヶ月が経過した。

何を今さらと言われそうだが、自分の為に欧州6ヶ国周遊の旅を一応の形にまとめておこうと思う。

というか、実はまだブログに纏められるほど旅は完結していない。

旅先からリアルタイムでその時々を綴ってきた。
じゃあ後の残りは時間を掛けて熟成させ、じっくりじっくり味わっていこう。
なので、ここにまとめた後も旅行記を更新し続けるだろう。

旅行記はすぐじゃなきゃ忘れちゃうと、以前は帰国早々に慌ただしく書いてきたが、忘れたり薄れたりしてしまう程度のことなら書く必要もないことに気が付いた。(笑)
というよりも、中身のある旅ほど時間の経過とともに見えてくるもの感じられるものが、より深く濃くなっていくことに気が付いたのだ。


何度も書くが、私の旅は永遠に未完成である。

そして、どれも現在、いや未来進行形なのである。



*:*:*:*:* *:*:*:*:* *:*:*:*:*

・2013.03.22
フィンランド → ポーランド

           バスターミナル着

       04:15   善通寺インターバスターミナル発   関空リムジンバス
       08:30   関西国際空港着

           「picchukoを探せ!」スタート☆

       11:45   関西国際空港発   フィンランド航空78便
       15:10   ヘルシンキ空港着

           Where is Picchuko? (第1日目)

       17:20   ヘルシンキ空港発   フィンランド航空2743便
       18:05   ワルシャワ国際空港着

3.jpg
文化科学宮殿(1952年、スターリンからの贈り物として建てられる。)
「ソビエトが建てたワルシャワの墓石」と呼ばれるほど評判の悪い建物だが、街歩きにはこれが意外と目印になり助かった。

       (宿泊)   Sheraton Warsaw Hotel

           こんな処に泊まっている。


・2013.03.23
ポーランド   

              カフェ・ア・ブリクレ

           スカーフにパーカーに。

010.jpg
ポンチキ(バラジャムが入ったドーナツ風ケーキ)

              ワルシャワ大学・カジミエージュ宮殿(外観)
               かつてショパン一家が暮した建物
               1826年から29年まで、この大学でショパンも学ぶ。

022.jpg

              チャプスキ宮殿<ショパン家のサロン>
               ワルシャワでのショパン一家の3番目の住居
               ここで数々のポロネーズやエチュードが作曲された。
              ヴィジトキ教会
               学生時代のショパンが日曜ミサでオルガンを弾いていた。
               第2次大戦時、破壊されず奇跡的に残った貴重な建物

027.jpg

              聖十字架教会
               ショパンの心臓が納められている教会

041.jpg

              コペルニクスの像
               地動説を唱えたミコワイ・コペルニクス
               (有名なガリレオはコペルニクスより1世紀後の人物)

040.jpg

              三位一体プロテスタント教会(外観)
               1825年、ロシア皇帝の為にショパンがピアノを弾いた教会
              サスキ公園・無名戦士の墓
               毎時ちょうどに行われる衛兵交代式

051.jpg

              ホテル・ル・ロイヤル・メリディアン・ブリストル
               1913年、キュリー夫人のワルシャワ訪問時に朝食会が行われた最高級ホテル
              大統領官邸(外観)
               ショパンはここで人生初の演奏会を行った。
               ポーランド初のオペラ上演が行われたのもここ。
              クラクフ郊外通り
              旧市街・人魚像
               
085.jpg

072.jpg

088.jpg

第2次大戦で廃墟と化した旧市街であるが、王宮に残された絵画や建築学科の学生が描いた絵を参考に、崩れたレンガを用いて「壁のひびの一本まで正確」に元通りにした。
1980年、ユネスコ世界遺産登録

              洗礼者ヨハネ大聖堂
               ワルシャワで最も古い教会
              バルバカン
               街を守る円形の砦

090.jpg

092.jpg

              レストラン・ホノラトカ

6.jpg


           恋するショパン。

              キュリー夫人博物館
              聖母訪問教会(外観)
               キュリー夫人が洗礼を受けた教会
              カフェ・テリメナ
               かつてショパンが毎日通ったカフェ
              ワルシャワ蜂起博物館
              カフェ・バディダ

       (宿泊)   Sheraton Warsaw Hotel

           ショパンの「革命」。


有名なホールで一流ピアニストの生演奏を聴くのもショパンの楽しみ方であれば、街のそこかしこに転がる音符をショパンの足跡とともに拾い集めるのもワルシャワならではの楽しみ方であろう。

そう、ザルツブルクが空から音符が降ってくる感覚ならば、ポーランドのワルシャワは可愛いおたまじゃくし達がいたるところに転がっている、そんな感じなんだ。

恋しいバルト海。

ちょうど2ヶ月前、私はヘルシンキに居た。

凍ったバルト海を、ただ凍っているだけの海を1時間あまり眺めていた。

冷たい霧雨が港に佇む私を濡らす。 気温は2℃、寒いというより心地良かった。

1112.jpg

1109.jpg

1106.jpg


只今の時刻、午前2時。
あれから たった60日そこらで、今の私は熱帯夜にいる。

まだ6月半ばだというのに、扇風機ではもう我慢できなくなり、とうとうエアコンを入れてしまった。

だが、すっかり覚めてしまった目はそう簡単には閉じてくれない。

仕方なくパソコンを立ちあげ、冷蔵庫から取り出したチョコレートをひとつ口に放り込む。


写真.jpg

ヘルシンキで買ったFAZER社の「Geisha」チョコ。

行きの機内食に付いていた このチョコレート、「あら美味しい!」と帰りに買おうと旅先中 包み紙を持っていた。

しかし このネーミング、忘れる心配はなかったかな。

ゲイシャ? 芸者?


そう、どうやら本当に芸者らしい。(笑) 北欧のWEBマガジンに書いてあった。

FAZERのウェブサイトによると、最初にGeishaという名前の商品が作られたのは、1908年。
当時はキャラメルにつけられた名前だった。

それから時を経て、Geishaチョコが生まれたのが1962年。
それまで純粋なミルクチョコレートを製造してきた同社にとって、初めてクリスピーを組み合わせた同製品の発売は新しいチャレンジであった。

そこで、この商品の成功の願いをこめて、最高級品であったGeishaキャラメルと同じ名前をつけたという。
その後、Geishaキャラメルは「Tokyo」という名前に。

では、なぜGeishaなのかというと、国際的にその名を知られ、夢や楽しみを与えてくれる存在であるのが「芸者」だからというのがその答え。



さほど高級でもないヘーゼルナッツ入りのこのミルクチョコレート、私は素直に美味しいと思う。

日頃 チョコレートにこだわりのある人にこそ、意外とおススメなんじゃないだろうか。


ほら、有名なパティシエが作ったなめらかプリンばかり食べていると、たまに出会うグリコのプッチンプリンがいやに美味しく感じたりするじゃない?(笑)


1103.jpg


この調子じゃ、今夏は酷暑を余裕で超して獄暑だろうが、

凍えそうなバルト海の写真を眺めながら、冷たく冷やした「Geisha」チョコで、とりあえず今晩の暑さは乗り越えよう。

どれだけ いいもの見たら 気がすむの!

本に囲まれることが昔から好きだった。

あ、だからといって、本を読む子だったわけではない。
人生の半分を終えた今でさえ、真剣に読破した本はたぶん100冊にも満たないだろう。

自分で思うに、私はあらゆる分野の、自分の小さな脳みそでは永遠に得られない無限の知識が高く高く積み上げられた空間の、

その隙間を縫うように泳ぐ感覚が好きなのだ。

もちろん、空想の世界である。

そこでは、私はシェイクスピアにだってなれるし、エジソンにだってなれる。
限界がない。


こんな私が、思わず両手を広げて抱きしめたくなる場所が、チェコのプラハにあった。


プラハを訪れた方はご存知と思う。

旧市街からカレル橋を渡り、プラハ城へ続く登り坂をさらに上ると現れるストラホフ修道院、
その図書室である。

そこには中世からの13万冊もの分厚い本の数々が処狭しと所蔵されているのである。

本だけじゃない。
これまた宇宙へも誘(いざな)うかのような地球儀と天球儀、天井のフレスコ画は別世界、いや別次元への扉であろう。

まさに夢の場所。

32.JPG
― 神学の間 ―
(写真はクリックで大きくなる)


日々 向こうから写真を送っていた友達も、これにはぶったまげたようだった。
「どれだけ いいもの見たら気がすむの!」
「そうでしょ!そうでしょ!」 私は心でほくそ笑む。


もしも私がプラハに住んだら、きっと毎日通うだろう。

魅力いっぱいのプラハの中で、ここが私のイチオシだ。


30.JPG
― 哲学の間 ―
(写真はクリックで大きくなる)



ひとつだけ残念なことは、実はこの図書室内に入ることは許されず、入口から指を咥えて眺めるだけ。
まあ、空想の世界を泳ぐのに、そんな制限 関係ないか。


ちなみに、写真撮影は別料金。
これを見たら、誰しも自分のカメラにおさめたい衝動に駆られること間違いなし。


33.jpg

南か西か。

旅に出る半月ほど前だった。

そろそろアウシュビッツ博物館を訪れる日にちくらいは決めておかねば、中谷さんにガイドを頼めない。
私は机に向かい、カレンダーをめくった。


ヘルシンキ経由でワルシャワin、チューリッヒout。
決めていたのは、直感で選んだ2つの都市とアウシュビッツ、それだけだった。

基本、欧州は鉄道で巡りたい。

ワルシャワからまっすぐ南へ下れば、アウシュビッツの最寄りとなるクラクフの町だ。


だが、

うーん、いきなりアウシュビッツはキツイかなあ。

私はゴロンとベッドに横たわり、天井の一点を見つめた。
地図は頭の中にある。

なぜか東へのルートは思わなかった。
アウシュビッツを見るのなら、ベルリンの壁にも立ち寄りたい、そう思ったからだった。

ベルリンはワルシャワから真西だ。

いつもなら旅に出るまで開かないガイドブックに手を伸ばしてみる。


西だ。


2秒で決まった。


そこに、ポーランドの大平原を突っ走るSLの姿があったからだった。

ワルシャワからベルリンを結ぶルート上の、ちょうど真ん中あたりにポズナンという町がある。
そこから一部区間のみ、毎日決まった時刻にSLが走るのだ。

176.jpg

177.jpg

178.jpg


私が乗ったのは、ポズナン発、ウォルシュティン行き。


182.jpg

汽笛の音も石炭の臭いも、時おり風景を隠す黒い煙も、どこか懐しかった。

実際に走るSLを見るのも乗るのも初めてなのに、不思議なものだ。


180.jpg

真っ白な大地にたなびく機関車の影と煙の影。

このカテゴリーに該当する記事はありません。