I love Salzburg

旅先の大切な思い出を綴っています  since Sep. 1, 2007
MENU

ザルツブルク生まれのモーツァルト

*ザルツブルクにあるミラベル宮殿の"大理石の間"は、モーツァルト一家が演奏していた広間です。
今でも毎晩のように室内楽コンサートが行われています。【'07.07.16】


夜になって、かなりの雨が降り出しました。
四国も今日から梅雨入りです。

こんな日、私は雨音とともに"Hotel Mozart"でもらったCDを部屋に流します。
もう少しだけザルツブルクについて。。

モーツァルトがザルツブルクで生まれたことはあまりに有名な話ですが、
それについての感想を、私なりに('07.12.17日記)に書きました。

「モーツァルトが天才モーツァルトたる所以は、彼がザルツブルク生まれであるから。
ウィーンでも その他でもなく、この街が彼の感性を産み出したように思う。」と、、。


一ヶ月ほど前、店頭で興味深い本を見つけました。
脳科学者の茂木健一郎著、『すべては音楽から生まれる』。

私と同じく、茂木氏もザルツブルクを深く愛しておられる方で、何度も何度も訪問した上、多忙な彼がここに3週間も滞在したことがあるそうです。

その著書の中で、茂木氏がザルツブルクについて、次のように語っています。
『ザルツブルクを最初に訪れた時、旧市街の美しい佇まいに心を打たれた。
そして、"あぁ、モーツァルトの音楽の精神は、ここにあった"と思った。
その印象は、ザルツブルクを訪問する度に強まっていった。』


モーツァルトの音楽が人間の脳に優しいように、ザルツブルクは人間の心に優しい街なのかもしれませんね。o^―^o


Eagle's Nest

*ドイツのベルヒテスガーデン近郊にヒトラーの山荘"Eagle's Nest"があります。
その山荘からの眺めは、私にとってホーエンザルツブルク城に次ぐ大好きな景色です。*^―^* 【'07.07.16】


先週末、私は高松にある国際交流協会"アイパル香川"で、「ドイツの環境事情」という講座に出席しました。

「ドイツ」。
私はその国を未だ旅したことがありません。
とはいっても、ドイツの南端の端にある"ベルヒテスガーデン"という小さな街に、ほんの数時間だけ訪れたことがあります。

それは、オーストリアのザルツブルクから車で1時間ばかり走ったところにあるでしょうか。


このベルヒテスガーデン近郊に、ナチスドイツの独裁者ヒトラーの山荘があります。
「ケールシュタインハウス」、「Eagle's Nest」という呼び名でも知られています。


残虐なヒトラーのもう一つの素顔を探す時、予言者としての表情も浮かび上がってきます。
私の想像に過ぎませんが、彼は 人並み外れた繊細で研ぎ澄まされた神経の持ち主たったように思うのです。
ただ、その才能の使い方次第で、自分自身だけでなく、多くを巻き込んで身を滅してしまうことも示してしまいましたけど。。。

そんな彼が、最もインスピレーションを受けた場所。
それが、この山荘だったのだとか。


実際に訪れてみて、その感覚がなんとなく分かるような気がしました。

急カーブが続く山道を、専用のシャトルバスで登ります。
バスから降りると、そこからも見晴らしのいい景色が眼下に広がっています。

外は容赦なく強い日射しが照りつける中、山荘に向かうトンネルの中のひんやりとした空気は 一瞬で汗を引かせてしまいます。

そして、トンネルから黄金のエレベーターを上ると そこはすでに山荘の中。

山荘内には、ヒトラーの50歳の誕生日にイタリアのムッソリーニ首相(当時)から贈られた暖炉が今も同じ姿で残っています。
*当時は、昭和天皇寄贈の絨毯(重量300kgを越える絹製の高級品だったとか、、(◎o◎)/)も敷かれていたそうです、、。

山荘自体は、その殆んどを連合軍によって取り壊されてしまい、ほんの一部分しか面影を留めていません。
けれど、山荘のある山頂からの眺めの、、その言葉では言い表せないほどの雄大さと開放感といったら!


アジア人の観光客は非常に少ない場所ですけど、大勢の欧米人で溢れる人気観光地。
ヒトラーとは別に、多くの人の興味をひく場所のようですよ。
私のイチオシの景観です。o(^-^)o

*ミュンヘンからもツアーがありますが、ザルツブルクからの方が随分と近く、交通の便もいいようです。


*山荘(外観)の写真は('07.09.06日記)に載せてあります。

決まりました。

*パリ・オランジュリー美術館、モネの「睡蓮の間」にて【'00.01.08】
『ロダン美術館』は、このオランジュリーから南へ1kmほど。
メトロ「VARENNE ~ヴァレンヌ」駅を挟んで向かい側には「アンヴァリッド」という17世紀に建てられた巨大な廃兵院があります。
ここは現在、軍事博物館になっていて、
そこにあるドーム教会にはナポレオンの棺が安置されています。
*オランジュリーより少し西、ロダン美術館より北には『Alexandre3世橋』、
そうセーヌ川にも☆アレックス☆の橋が架かっていますよ。(*^_^*)

皆さんは「時差ボケ」になることってあります?

私はほとんどありません。

だから、こんな無謀な旅行ができるのだと思っています。

私の旅はハードです。
旅そのものだけがハードなのではなく、その前後を含めて かなりキツいスケジュールです。

今までで最も厳しかったのは、昨年夏のザルツブルク行き!!

7/13(金)、いつも通り17時半に仕事を終え帰宅。
日本出発は明日の9:55。

その日、日本列島には大きな台風が近づいていました。

旅行会社のMさんが、心配してメールをくれました。
「国際便はよほどでなければ飛ぶと思いますが、関空までの連絡橋が強風の為に通行止めになる可能性があります。
ですから、早めに関空に入って下さいね。」
ならば前日から関空入りしようと、最終列車で空港へ向かいました。

関空には、欠航の沖縄便に乗るはずだった人達がベンチで丸まっています。
私も2Fのラウンジで毛布と枕を借りて、ベンチで一夜を明かしました。
(関空のベンチで眠ったのは、実はこれで2度目!!)


台風は思ったより大きなカーブを描いたので、私の乗る「ルフトハンザドイツ航空・フランクフルト行き」には影響はありませんでした。

後で聞いたMさんの話によると、午後の便は大荒れになったのだとか。
私は単に運が良かったのですね。o(^-^)o


ザルツブルクには7/14の夕方17時半に到着、
ホテルに荷物を置いてすぐ旧市街を散策し、この日の内にホーエンザルツブルク城にも登りました。

17日の朝10時にはザルツブルク空港を離陸します。

僅かの時間を惜しんで、3日間とも夜10時近くまで街中を歩き回りました。
朝も5時半からミラベル庭園へ。

この旅行では、
韓国人のMijungにJeanna、そして愛しのAlexといった素晴らしい出逢いに恵まれましたので、
夜は興奮してほとんど眠れていません。

食事も喉を通らないほどで、この旅行で3kg痩せましたっけ。。

そして、7/18の朝8:15に関空着。

すぐに特急「はるか」に飛び乗り、新大阪と岡山を経由して香川に着いたのが、11時半。

家に着いた私は荷物もそのまま、急いでシャワーを浴びました。

機内食も手をつけなかったので、少しくらいはとご飯を口に押し込めて、
12:45に家を出発。

13:10には職場のいつもの席に座っていました。

頭は"くらくら"貧血気味。

でも私のザルツブルク行きは内緒のこと。

とにかく半日、たった4時間ですが頑張りました。


この5月。
4日の連休に半日の有休を取って、ヨーロッパへ行ってきます!!

たまに、『私って化け物?!』と、自分で思うこともありますが、
行きたい気持ちは押さえられませんよね。

又も超人的なスケジュールを乗り越えようと思っています。

~Danke schon♪~の街

*ミラベル庭園の夏と冬、手前に見えるのは「ペガサスの泉」です。【'07.07.16 & '08.01.01】
フィッシャー・フォン・エルラッハによって現在の形に設計された庭園には、ギリシャ神話に出てくるような石像に噴水と庭木、そして花壇が可愛らしく配置されています。

韓国人の友人Jeannaは、ウィーンの「シェーンブルン」に比べるとあまりにも小さい上に、思うほど綺麗じゃないと厳しく評価していましたが、私はこの場所が大好きですね。
ここからのホーエンザルツブルク城塞は堂々と私達を見下ろしていて、思わず額づいてしまいそうです。

花々が咲き乱れる夏の庭園があまりにも見事であることは言うまでもなく、
冬の凛とした空気の中、ここから見上げると夜空に白く浮かぶ城塞には、自然と涙がこぼれてきます。


昨年の夏のお話をしましょう。

このミラベル宮殿のすぐ北側に「Kurgarden~クーア公園」があります。

吹く風が心地よい早朝、私は列車に乗って「ハルシュタット」へ行こうとザルツブルク中央駅を目指していました。

"ちらっ"と横を見ると、仲の良い白髪の老夫婦が手を繋いで歩いています。

~なんて微笑ましいのでしょう。
なんだか、私までも幸せな空気に包まれている感じです。~

あっ、!!
その老婦人が石につまづき、転びそうになりました。

私も思わず駆け寄り手を差し伸べました。

"大丈夫、大丈夫。"

私の手が彼女に届くその前に、ご主人がしっかり彼女の手を握っていたおかげで、"しりもち"をつく手前で 体勢を立て直すことができました。

ほぉ~~。
3人とも胸を撫で下ろしました。

ご主人が振り返って私に一言、
『Danke schon!!~ダンケ シェーン』と軽く会釈。
奥様もはにかみながらお辞儀をしてくれました。

私もさりげなく、『Bitte schon!!~ビッテ シェーン』と言ってみたかったのですが、
ニコニコお辞儀をするだけで精一杯。(*^_^*)


今回のザルツブルクもあらゆる場所で、『Danke schon!!』が飛び交っていました。
その度に、あの老夫婦が思い出されます。

今も仲良く寄り添っていらっしゃるのでしょうね。

羨ましくもあり、憧れでもあります。

頬も心もほころびます。


きっと今も街中で、『Danke schon!!』が溢れていることでしょう♪

日本語教師?!

*オーストリア・ハルシュタットにて
そこで出逢った韓国人の女の子達と【'07.07.15】


('07.10.06日記)で書いた釜山の大学生、Mijung(左端)。
彼女と一緒にいたおかげで、何人もの韓国人から気さくに声をかけられました。

旅先での情報交換は大切なもの。
(最近、バックパッカーでヨーロッパを周遊している韓国の学生はとても多いです。)

韓国人って、異国の地で出逢った同胞の人達と、旧友のように親しく声を掛け合う素敵な国民性ですね。o(^-^)o

そして、彼女達は私までも その和の中に入れてくれました。

特に親切にしてくれたのが、↑の写真に写るJeanna(左から2番目)と、その従妹。

Jeannaは自他とも認める「アニメマニア」だそう。
日本のアニメがお気に入りの彼女は、私よりもずっと日本の文化に詳しいのです。

アニメから覚えた日本語も、カタコトながらも目を見張るほど!!
私はただただ驚くばかりでした。
(私の英語より、うんと上手じゃない!!)

私達4人は、英語と韓国語、日本語の3ヶ国語を使って会話を続けました。
私達って、なんだかとっても国際人!でしょ!!

実際はどの言葉も、通じればOK程度の低レベル。
英語を中心に、英単語につまったら、韓国語と日本語で補い合うといった感じです。

ハルシュタットからザルツブルクまでの3時間弱、疲れた頭にムチ打ちながらも会話は盛り上がりました。

あまりにも馴染み過ぎた私達。
途中、彼女達が私を韓国人と錯覚したほど話は弾みました。

だから、お別れはとても寂しかったですね。
再会を約束して、メールアドレスの交換。

帰国後、何度か連絡を取り合いましたが、近頃は少し"ご無沙汰"です。
せっかくのクリスマス、彼女達にお祝いのメールを送ろうと思い立ちました。

早速、Jeannaからお返事が!!

ただ、とっても残念なことに、前半部分が全て文字化け、。、(T_T)

『Hi, picchuko
ェメェオェキェヨェ黯 ェイェュ?
ェ・ソェキェホェニェャェ゜。。。。。』以下、このような文字が長々と続きます。(T_T)

何て書いてあったのだろう。。。

後半の英語の部分だけ理解することができました。

オーストリアで会話した時もそうでしたが、彼女はとても勉強家。
特に日本への探求心が強く、私からも色んな情報を得ようとしていました。

今回のメールにも、
『私の日本語は下手だけど、どうか理解をして下さい。
あなたの日本の住所を教えてくれたら、日本語の手紙を送ります。』

以前のメールにも、日本語への挑戦の意欲が溢れていました。

こんなに一生懸命の彼女の姿勢に、私も協力していきたいなって思います。
彼女に恥ずかしくないように、読書をしっかりして日本語力も養っておかなくてはなりませんね。
でも、なんだか日本語教師になったようで嬉しいです♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。