I love Salzburg

旅先の大切な思い出を綴っています  since Sep. 1, 2007
MENU

長い夏休みが終わった。

冷蔵庫を隅から隅まで掃除した。

とりわけ冷凍庫はおかずの作り置きを入れるため、要らないものは全て処分。
だが、広い空間に冷気を感じたのも一時、今は中身が詰まった透明の容器がぎっしり並ぶ。



長い夏休みが終わった。

丸一年の空白を経て、9月から隣町の老人ホーム(特養)で介護をすることになった。

昨日、「2日からお願いします」と事務員さんより電話があった。
お世話になるのはこちらの方なのに、大変恐縮である。

新しい職場は、これ以上ない最高の形で私を迎えてくれる。
昨年退職した施設の先輩達も、今も変わらない優しさと愛情で私を応援してくれ、背中を押してくれる。
どちらの愛情を思っても涙が出そうになる。

新しい場所で精いっぱい努めることが前職場へのご恩返しにもなるだろう。
私は再就職先の施設を大事に大事にしていきたいと思っている。


これまでも事務職ではあるが福祉の世界に身を置いてきた。
だが、これからは現場に復帰だ。

長年 事務をやっていて思う。 
大変なこと、汚いこと、しんどいことが多いのも現場ならば、笑いが多いのも現場だ。
直接、利用者の手足になれるのが現場なのだ。

今年 介護福祉士の資格を取って、改めて介護職とはプロなのだと痛感した。
やろうと思えば誰にでもできるのが介護であるが、我々はプロフェッショナルでなければならない。
その奥を知ろうと思えば、地球の裏側まで地面を掘っても辿りつかないだろう。(笑)

不安? もちろんなくはない。
だが、不思議と楽しみに思う気持ちの方が多い自分にちょっぴり嬉しい。



新しい職場には給食がないので、今日は半日お弁当のおかずを作っていた。
たぶん、仕事に慣れるまでは毎日疲れて弁当どころではないだろうから。

だが、日頃しないことをすると段取りが超悪い。(苦笑)
10種類ほど作ってクタクタになった。(笑)

ハンバーグは10個捏ねた。 コロッケも8つ丸めた。 肉巻きは8つ巻いたかな。
あ、肉ばかりだと思われそうなので、、、先日貰ったゴーヤで作ったキンピラがなかなかイケる。

ハンバーグの空気を抜きながら、、、
ずっと温かいものを出してくれた前職場の調理員の皆さんや、果ては学生時代の給食のおばちゃんにまで感謝の気持ちが沸き上がった。(爆)


仕事の不安? それよりも毎日のおかずの内容を悩んでいる。
目標は、コンビニ弁当はもちろんのこと冷凍食品を一切使わないこと!
 

なんか ずれてるような気もするけれど(笑)、明日は明日の風をめいっぱい楽しもうと思っている。

該当の記事は見つかりませんでした。