I love Salzburg

旅先の大切な思い出を綴っています  since Sep. 1, 2007
MENU

尾道にて。



数日前から無性に訪ねたくなって、今日はひとり尾道にやって来た。








レトロな喫茶店「帆雨亭」で、風情ある尾道の町を見下ろしている。

奥からはコポコポと珈琲を注ぐ音。
遠くでは、チンチン チンチン、遮断機が降りる音。

まるで時間が止まったみたい。



こんな日は珍しく、文学にでも耽ってみようか。

スポンサーサイト

2014年、明けましておめでとうございます!

2014年、明けましておめでとうございます。

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。



エスプレッソ片手に、ゴディバチョコを齧りながらのご挨拶。(笑)

お正月ということで、ミーハーにも期間限定 午モチーフの新年ゴディバチョコを買ってみた。
なんかブランドだけになびく おばちゃんだよね、私。(爆)


さて、香川といえば白味噌に餡餅入りの雑煮が定番なのだが、私はこれまで一度も口にしたことがなかった。
味噌汁に餡子と思うだけで、白味噌に餡の色が溶けるのを想像するだけで、ちょっと胸やけしそうだったから。

しかし私も讃岐人、ここらで一度は食しておかねばと、本日 生まれて初めて挑戦してみた。

すると、これが意外とよく合う。
特に、酢で味を引き締めたお節料理と一緒に食べると かなりいけるのだ。
讃岐人、昔からなかなか味覚に優れているじゃないかと思ったり。(笑)


というか、昨年特に感じたことがそれだった。

自分の育った土地で、同じように育てられた野菜や果物、そして身近に獲れる海の幸・山の幸を、
昔からその土地で受け継がれてきた味付けで食べるのが一番健康に良く、延いては自分を幸せにする一番の近道だということを身を以て実感したのだ。

身体だけじゃなく、心の状態も日頃口にするものにどれだけ影響されているか。

昨年、毎日が楽しくて楽しくて仕方なかったのは、もちろん良い人達に恵まれたことも大きいが、
まず食べ物を改善したことが底辺にあったのではないかと思っている。

なので、今年も食を大切にすることを一つの目標に掲げたいと思う。


な~んて言いながら、ゴディバなんだけど。(爆)

されどゴディバにあやかって、甘い年になってくれることにも期待して☆(笑)

1525521_435193709941267_2055908280_n.jpg

該当の記事は見つかりませんでした。