FC2ブログ

I love Salzburg

旅先の大切な思い出を綴っています  since Sep. 1, 2007
MENU

Tea or Cappuccino?

*NZ グレイマウス駅にて【'01.09.16】
NZの南島を旅するなら、クライストチャーチから『トランツ・アルパイン号』でサザン・アルプス越えをされてはいかがでしょうか?

カンタベリー平野を抜けて2時間半、国立公園「アーサーズ・パス」へ。
ここで列車は小休止します。
ハイキングやトレッキングが好きな方はここで降りられると良いでしょう。

私は南島横断が目的でしたので、そこから2時間先の終着駅である、
西海岸「グレイマウス」という小さな街へと向かいました。

この『トランツ・アルパイン』急行の車窓から見る山岳地帯の美しい景色は世界的にも知られています。
「クライストチャーチ ― グレイマウス」間を一日一往復走ります。


「グレイマウス」への旅は、語学学校で友達になったばかりのC恵ちゃんと行くことになりました。
この旅行のおかげで、大の仲良しになれたと思っています。

ある日の授業中、私がトランツアルパイン号に乗る計画を立てていることを話すと、彼女も行ってみたいとのこと!!

英会話が大の苦手な私には、大きな助け船です♪o(^-^)o


朝9時にクライストチャーチ駅を出発した私達は、昼過ぎにグレイマウスに到着。
あいにくの曇り空の為、列車からの絶景は復路までのお預けとなりました。

そして、グレイマウス。
そこは、どしゃ降りの雨と横殴りの風!!
OH! MY Goooooood!!!!!(ToT)

私のNZ製の傘は その強風に耐えたものの、C恵子の made in Japan の傘の骨は呆気なく折れてしまいました。

まぁ、西海岸はNZ一降水量が多いのだから、少なからず覚悟はしていました。
しかし、これほどとは...。(ToT)

先に宿泊先のYHAでチェックインを済ませようと窓口へ行くと、午後の休憩中。

ならば昼食を取ろうとお店を探すものの、数少ないお店は昼過ぎの休憩中。

特に何もない町ですので、
「じゃあ、映画でも観る?」ということで映画館へ行くもののお休み。

映画館への途中、可愛い雑貨屋さんを見つけた私達はそこまで引き返しました。
すると、数分の差で closed...。(T_T)

ガイドブックには、【国立公園や氷河などの観光地を訪れる中継地点として、この町に滞在する観光客は多い】とありますが、ほとんど人はいないじゃない!!!!!(`o´)

もう一度、言います。
これは大雨と強風の中での話です。

"びちょびちょ"になった私達は、寂しく「KFC」で仮の食事を取りました。
ここまで来て、何故にケンタッキー、、。(>_<)


こんなに ことごとく裏切られたグレイマウスのあるカフェで。

私はカプチーノを頼みました。
「Can I have a ×××××?」
確かにカプチーノを頼みました。

出てきたのは「紅茶」。

????? 何故 ?????

何故だか分かります?
私の発音が悪いからです。

『cappuccino』と『cup of tea』

これはグレイマウスのこのカフェだけの出来事ではありません。
NZにいる間、何度かありました。
クライストチャーチの通いなれたフードコートでも。

じゃあ、カプチーノが飲みたい時に紅茶を頼めばいいのかと、、
すると今度はその通り紅茶が出てきたという失敗(?)もあります。

(・_・;)
簡単なはずが、難しいものです。

大雨のグレイマウスで、二人で笑った思い出ですね。
スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。