I love Salzburg

旅先の大切な思い出を綴っています  since Sep. 1, 2007
MENU

平成28年 元旦

新年あけましておめでとうございます


平成28年年賀状.jpg

今年の年賀状は、乗鞍岳からの初日の出を拝むお猿さん。(笑)
猿は色紙を切り抜いて、ちょっとだけですがひと手間かけました。

年賀状に、
そして讃岐人なら「年明けうどん」といきたいところですが、お節料理にお雑煮を戴く静かな元旦を迎えております。


01-01 ご先祖様へのお供え

ご先祖様にも少しだけお正月気分をとお供えしました。
御膳が二つあるのは、お仏壇が父方、母方と二つあるからです。

讃岐のお雑煮は、白みそにあん餅。
わが家は私が幼い頃から、ずっと白みそに何も入っていないお餅だったのですが、二年前に初めてあん餅雑煮を食べてみて以来、すっかりはまってしまいました。
やっぱり讃岐人の味覚だったんだな、私、と思った次第です。(笑)

白みそに餡子、意外と相性がいいので、是非お試しあれ。

こちらは、5日前に食べた私のお気に入りのうどん屋さんの「白みそあん餅雑煮うどん」。

12-27 白みそあん餅雑煮うどん



以前は年越しは海外で!というのが私の常であったのだけど、こうやって穏やかに迎えるお正月がしっくりくる年頃になりました。(笑)


では、皆様にとっても素晴らしき一年となりますように。




スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
