fc2ブログ

I love Salzburg

旅先の大切な思い出を綴っています  since Sep. 1, 2007
MENU

冬のハルシュタット

2009-01-25.jpeg


1/2の朝、ザルツブルクはまだ眠りから覚めていないような深い霧に覆われていました。

白く染まったその街は、また違った趣きで佇んでいます。
けれど、いつもは雄雄しく街を見下ろすホーエンザルツブルク城塞も、今日は霧に隠れて姿を現してくれません。

「それならハルシュタットへ行こう!」
雪が降ったなら、少し遠出をしてハルシュタットへ向かうことを心に決めていました。

サクサクッとうっすら積もった雪を踏みしめ、中央駅まで急ぎます。
ホテル・モーツァルトから徒歩15分。


列車QBB(IC 547)は9:08に出発です。
切符売り場の窓口では、丁寧に私が乗車する列車と時間、乗り換え駅まで詳しく印字された紙を手渡してくれました。

ザルツブルク中央駅からウィーン行きの列車に乗り、
アットナンク・プッハイムまで47分。 9:55着。
そこで乗り換えて、ハルシュタットまで1時間14分。 10:13→11:27
待ち時間を含め、トータルで2時間19分。 距離は136kmです。
そう、誰が見ても分かるように書かれてありました。

座席にも、その列車の到着駅と到着時刻が記された紙が置かれています。
そこにも各駅からの乗り換え先など、乗客が下調べをしていなくても困らない心配りがされていました。

私、決して1等車に乗ったわけではないのですよ。 2等車の自由席。
1年半前もハルシュタットへ行く為に同じ列車に乗りましたが、こんなに親切だったかしら?

* * *

この列車で途中下車しなければ、お昼過ぎにはウィーンなのかぁ…。
それでも良かったかな~^^、、、なんて思いながら窓の外を眺めていました。

このザルツブルクからハルシュタットへ向かう車窓からの風景が、私、特に好きなんです。(*^―^*)

何気ない牧歌的な景色なんですけどね、
なんだか懐かしくなってしまって、思わず涙がこぼれそうになるんです。


ハルシュタットに近づくほど、辺りの山々は深く険しくなっていきます。
夏では感じられなかった威厳ある面持ち。
一瞬恐れを感じながら、それでも目を離せない美しさに息を呑みました。

その時の感覚は、きっと永遠に忘れないでしょう。
すでに私は虜になってしまったようです。^^

冬のハルシュタット、、、、、かなりオススメですよ♪

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。